映画好きサラリーマン!クリントのブログ

映画・アニメ・ドラマを中心にボヤキつつ、短くて気軽に読める記事を書こうと思います。

社会現象アニメ『鬼滅の刃』!『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』映画好きにもオススメ?

f:id:clint06:20201018173840p:plain

TVアニメ鑑賞時にも驚かされたアニメーション(戦闘シーン)の迫力とストーリーの良さが際立っておりました。85点(100点満点)

2020年製作/117分/PG12/日本
配給:東宝アニプレックス

 

【解説】

累計発行部数1400万部を突破した吾峠呼世晴の大ヒット漫画を原作としたアニメ「鬼滅の刃」の劇場版。炭治郎らが無限列車に乗り込む場面で終了したテレビアニメ版「竈門炭治郎 立志編」最終話のその後の物語が描かれる。大正時代の日本。鬼に家族を皆殺しにされ、生き残った妹の禰󠄀豆子も鬼に変貌してしまった炭治郎は、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、鬼狩りの道を進む決意をする。蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、短期間のうちに40人以上もの人が行方不明になっているという無限列車に到着する。炭治郎、禰󠄀豆子、善逸、伊之助は、鬼殺隊最強の剣士の1人、煉獄杏寿郎と合流し、無限列車の中で鬼と立ち向かう。

(以上、映画.comより)

 

【オフィシャルサイト】

kimetsu.com

 

【スタッフ】

■監督
外崎春雄

■原作
吾峠呼世晴
■脚本制作
ufotable
■キャラクターデザイン
松島晃
総作画監督
松島晃
■サブキャラクターデザイン
佐藤美幸  梶山庸子 菊池美花
■プロップデザイン
小山将治
■コンセプトアート
衛藤功二 矢中勝 樺澤侑里
■撮影監督
寺尾優一
■3D監督
西脇一樹
色彩設計
大前祐子
■編集
神野学
■音楽
梶浦由記 椎名豪
■主題歌
LiSA
■アニメーション制作
ufotable

 

【キャスト】
竈門炭治郎:花江夏樹
竈門禰豆子鬼頭明里
我妻善逸下野紘
嘴平伊之助松岡禎丞
煉獄杏寿郎日野聡
魘夢平川大輔

「感想」

元々、『鬼滅の刃』はアニメで鑑賞しており好みの作品ではあったのですが、映画化が発表された時点では、SVOD鑑賞orDVD鑑賞で良いかと思っておりました。ただ、毎日のニュース、SNSなどでも「鬼滅の刃」というワードを目にする機会が多く私のミーハーな心を抑えきれず鑑賞しに行って参りました。

いくつか見所はあるのですが、まず鑑賞して思ったのは、TVアニメシリーズの際にも話題になっていた戦闘シーンの迫力が劇場で鑑賞するとさらに映えているなと感じた事です。特に今作は、炎柱である煉獄杏寿郎が主役の炭治郎よりも活躍シーンが多いので、炎の描き方へのこだわりを感じました。

炎柱 煉獄杏寿郎 【鬼滅の刃:非公式】 (@rengokukyojyuro) | Twitter

そして、もう一つはストーリーの良さです。TVアニメ鑑賞時にも「鬼滅の刃」は炭治郎を中心に戦いを通して人や鬼が抱える過去のエピソードで感動させられる作品だなという印象だったのですが、今作では、炭治郎のエピソード以上に炎柱である煉獄杏寿郎の過去エピソード・自身の覚悟を語るシーンなどにグッと気持ちを持って行かれました。※今作では煉獄さんがほぼ主役ですね…笑

劇場で鑑賞するギリギリまで劇場で鑑賞しなくても良かったかな?と思っていた私ですが…何度も目頭を熱くさせられてしまい終盤は、多くの観客のすすり泣きに貰い泣きしそうになっておりました。今作を話題性の高さから鑑賞した私ですが、映画の続きが気になってしまい、電子書籍で「鬼滅の刃」の原作を購入し読みつつ主題歌のLISAの「炎」を聴きながら帰宅するという形で見事に「鬼滅」にハマってしまいました。笑

※映画の続きは原作8巻の途中からの様です。

後、知らなかったのですが入場者特典として「塗り絵」と「煉獄零巻(ミニコミック)」を貰えました。

鬼滅の刃映画ぬりえ配布!無料ダウンロード|劇場版入場者特典プレゼント(無限列車公開記念) | | zoompress(ズームプレス)

入場者特典 | 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト