映画好きサラリーマン!クリントのブログ

映画・アニメ・ドラマを中心にボヤキつつ、短くて気軽に読める記事を書こうと思います。

難解過ぎて理解が追いつかない…観客の理解が試される?『Tenet』

f:id:clint06:20201017191133j:plain

難解過ぎて私の頭では、一回では理解が追いつかなかったので、ノーラン作品ファンの方々には、すみませんが。。。50点(100点満点)

 

2020製作/150分/G/アメリ
原題:Tenet
配給:ワーナー・ブラザース映画
ダークナイト」3部作や「インセプション」「インターステラー」など数々の話題作を送り出してきた鬼才クリストファー・ノーラン監督によるオリジナル脚本のアクションサスペンス超大作。
「現在から未来に進む“時間のルール”から脱出する」というミッションを課せられた主人公が、第3次世界大戦に伴う人類滅亡の危機に立ち向かう姿を描く。主演は名優デンゼル・ワシントンの息子で、スパイク・リー監督がアカデミー脚色賞を受賞した「ブラック・クランズマン」で映画初主演を務めたジョン・デビッド・ワシントン。共演はロバート・パティンソンエリザベス・デビッキアーロン・テイラー=ジョンソンのほか、「ダンケルク」に続いてノーラン作品に参加となったケネス・ブラナー、そしてノーラン作品に欠かせないマイケル・ケインら。
撮影のホイテ・バン・ホイテマ、美術のネイサン・クローリーなど、スタッフも過去にノーラン作品に参加してきた実力派が集い、音楽は「ブラックパンサー」でアカデミー賞を受賞したルドウィグ・ゴランソンがノーラン作品に初参加。
(以上、映画.comより)

 

■オフィシャルサイト

wwws.warnerbros.co.jp


【スタッフ】

監督
クリストファー・ノーラン
製作
エマ・トーマス クリストファー・ノーラン
製作総指揮
トーマス・ヘイスリップ
脚本
クリストファー・ノーラン
撮影
ホイテ・バン・ホイテマ
美術
ネイサン・クロウリー
衣装
ジェフリー・カーランド
編集
ジェニファー・レイム
音楽
ルドウィグ・ゴランソン
主題歌
トラビス・スコット
視覚効果監修
アンドリュー・ジャクソン

【キャスト】

名もなき男:ジョン・デビッド・ワシントン
ニール:ロバート・パティンソン
キャット:エリザベス・デビッキ
セイター:ケネス・ブラナー
プリヤ:ディンプル・カパディア
アイヴス:アーロン・テイラー=ジョンソン
マヒア:ヒメーシュ・パテル
バーバラ:クレマンス・ポエジー
クロスビー:マイケル・ケイン


「感想」
映画好きを自称しておきながらクリストファー・ノーラン監督の作品は、『バットマン』シリーズと『インタステラー』しか観ておらずでしたが…『Tenet』を鑑賞しました。正直に言ってしまいますとストーリーが難解な事に合わせて時間が逆行する映像が斬新過ぎて話しが半分ぐらいしか分からず、完全に終盤は置いてけぼりをくらいました。鑑賞前の前情報として色々と話しが難解という噂は聞いていたのですが、想像以上でした。
鑑賞後に解説なども読んでようやく理解が出来た部分もありますが、全ては理解出来ていない感覚がしております。ここまで説明が必要な映画でコロナ禍でヒット(現時点の興収:約20億円以上)しているのが凄いなと思いました。
良く映画のレビューサイトなどで映画館でリピートしたいというコメントや王様のブランチでLiLiCoさんが「Teneる」という言葉が巷で話題というのも話しをされていましたが、私は映画館でのリピートは、良いかなと思いました。むしろDVDで出てから一時停止などをして細かく観たい映画かなと。
新たな劇場体験という意味では、その通りですが非常に難解で長い映画なのでデートなどでは、辞めておいた方が良いかもしれません。
これを機に私もノーラン作品を鑑賞していきたいと思います。